Bonico Photo

ドッグマッサージと手作りごはん教室 Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は『愛犬が病気にならないカラダ作り』をテーマに、手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージなど、飼い主さんが自宅できるホームケアを学ぶ教室です。少人数制でワンちゃん同伴でお越しいただけます。

沖縄県中城村 吉の浦公園近く
(那覇市・沖縄市から車で約30分)

自宅教室のため、お申込後に住所をお知らせします。

お問合せや質問等はこちら
お問合せはこちら
ごあいさつ
Bonicoブログ
メルマガ登録
APNA
APNA
かふう連載
Peiku Magazine
沖縄タイムス、琉球新報に紹介されました

トップページ よくある質問

【食育講座について】

犬を同伴してもいいですか?

ペット食育講座には実習がありませんので、基本的には同伴はお断りさせていただいております。

手作りごはんの作り方を学べますか?

入門講座では手作りごはんの基本的な作り方、作るための知識をお伝えします。この講座を受けていただくと、その日から手作りごはんを始められる方も多いです。

ペット食育協会(APNA)とは、どのような協会ですか?

「ペット食育協会(R)(Alternative Pet Nutrition Association;APNA)」は、「流派にとらわれずにペットの栄養学や食に関する知識を学び、ペットの食事内容を飼い主が自信を持って選択できる判断力を身につけるために必要な情報の普及」を目的とし、日本の食文化の発展に寄与することを目的に2008年(平成20年)1月15日に設立されました。 
APNAのサイトはこちら

【ドッグマッサージ講座について】

病気があるワンちゃんでも大丈夫ですか?

症状により対応が変わりますので、ご予約の際に必ずお知らせください。

基本的には重病でなければ大丈夫ですが、 場合よっては控えた方がよい内容があります。(リンパ系の疾患、重度の心臓病の子など)

皮膚トラブルやアレルギーがあるのですが

基本的には問題ありませんが、症状により対応が変わりますので、ご予約の際に必ずお知らせください。症状が酷い場合は、かかりつけの獣医師さんの許可が必要な場合がございます。

シニア犬ですが受講できますか?

問題ありません。むしろシニアの子にドッグマッサージはぜひ取り入れてほしいケアです。リンパ腫など一部マッサージができない子もいますので、病気や疾患がある場合は必ず事前にお伝えください。

愛犬を同伴できないのですが

同伴ができない場合は、Bonico教室のボーダーコリーorキャバリアがモデル犬として対応させていただきます。

ヘルニア・膝蓋骨脱臼・股関節形成不全の犬は受講しても大丈夫ですか?

ドッグマッサージは整体ではないため骨格の異常を矯正することはできません。例えばヘルニアやパテラをマッサージで治すことはできませんが、補助として使っていただくと良い結果に結びつくことがあります。

【歯みがき講座について】

全く歯みがきができないのですが

Bonicoの歯みがき講座は、ふつうの歯みがき講座ではなく「歯みがきが苦手な犬のための」講座です。嫌がらなくなるコツやトレーニングの方法などをお伝えしますのでご安心ください。

歯ブラシを持っていませんが、買っていた方がいいですか?

歯みがき講座では、受講者さまに歯ブラシを1本プレゼントしておりますので、購入する必要はありません。実習の際に使用するケアアイテムも全て教室で用意しています。

【Bonico教室について】

予約の流れを教えてください

まずは各種講座のご予約フォームからお申し込みください。

2〜3日中にBonicoよりメールにてご連絡させていただきます。

その際、アクセス地図や当日の持ち物などをお知らせします。

(病気などがあるワンちゃんの場合は、事前にメールかお電話にて確認する場合がございます。)

講座の料金は支払方法は?

当日受付の際にお支払いください。

予約後、Bonicoから連絡がありません。

大変申し訳ありません。予約システムに不具合が起きてしまった可能性がございますので、お手数ですがお問合せフォームよりご連絡ください。

なお、スマホや携帯のメールアドレスの場合、弊社からのメールが迷惑メールとして認識され届かない可能性がありますので、必ずPCメールが受信できるように設定しておいて下さい。

駐車場はありますか

3台分の駐車スペースがございます。

各市内からどれくらいかかりますか

那覇市・沖縄市・北谷からは、車で約30分程度でお越しいただけます。
宜野湾市からは約15〜30分程度です。

例)
・那覇市おもろまち→30分

・那覇市首里 →20分

・宜野湾市伊佐 →20分

・那覇空港 → 35分

キャンセル・予約日の変更はできますか

前日までに必ずお電話(098-943-2162)にてご連絡下さい。

※連絡無し・当日キャンセルの場合は、キャンセル料として全額を請求させていただきます。

大型犬はなぜ連れていけないのですか

自宅教室のため大型犬を室内に受け入れる体制が整っておらず、残念ながらお断りさせていただいております。同伴できない場合は、マッサージや歯みがき実習は当教室の犬(ボーダーコリー or キャバリア)で対応していただいております。

犬は何匹まで連れて行って大丈夫ですか?

各種講座の場合、基本的にはお一人様1わんことさせていただいております。講座以外のセッションを希望の場合は2匹までOKです。

マナーパンツ・マナーベルトをつけたくない

マナーパンツ/マナーベルトを着用していただけない場合は同伴をお断りさせていただきますので、必ず着用ください。Sサイズのみですが教室でも1枚100円で販売しております。

出張教室をしてほしいのですが

沖縄県中南部の出張教室を受け付けております。 また、イベント等での講座依頼の場合、虫よけスプレー教室などのミニ講座も可能です。詳しくはお問合せフォームよりお問合せください。

 

出張教室対応地域: 那覇市 ・ 豊見城市 ・ 糸満市 ・ 南城市 ・ 南風原町 ・ 与那原町 ・ 八重瀬町・うるま市 ・ 沖縄市 ・ 宜野湾市 ・ 浦添市 ・ 読谷村 ・ 嘉手納町 ・ 北谷町 ・ 北中城村 ・ 中城村 ・ 西原町
(北部・離島は別途交通費が必要なことがあります)